【最新】タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.16

【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.16】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月16日、木曜日の最新情報です。

ここ3日間は、天気は雨や曇り空です。今日は、タニヤ通りがあるBTSサラデーンまで行きました。電車内は、1席おきに『✖』印のテープが張られていて、他のお客さんと近くならないようになっています。タニヤ通りは、ジュース屋さんなど、ラーメン屋などはテイクアウトのみで営業してました。またこのタイミングで閉店した店もあります。

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2613名から30名増加。現在2643名となりました。

※4月15日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計19

 

【グループ2】新しい感染経路の方 3名

・国外から渡航したタイ人 1名

・混雑した場所 2名

・感染の危険が高い職業の方 0名

・医療関係者 0名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 7名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方

・インドネシアからの帰国者 1名

 

【全感染者2643名の状況】

・治療中 1103名 ※前日比 -64名。

・回復者 1497名 前日比 +92名

・死者数 43名 前日比 +2名

 

今日は、新規感染者30名に対し、回復者は92名になりました。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①新型コロナウィルス感染の状況について

→現在6日連続で、回復者が新規感染者を上まっている。まだ油断せずに規則を守っていきましょう。タイの感染者数は世界で50番に多い。18日からマレーシアから3000人規模もタイ人帰国者があるとの噂。多くては1国境につき200人までとする。

 

②財務省の一時給付金について。

→申請中の人は2700万人。支払い済み、もしくは支払い準備中の人が、300万人。資格なしと判定された方が1200万人。20日から再申請者の受付をWEBサイトで受け付ける。※権利の見直しのボタンを作る。またスタッフ1万人を使ってAIは使わず、個別判定するとのこと。

③社会保険加入者について

→5000Bの給付金は社会保険に加入していない方だが、社会保険に加入している方で、14日間の隔離を受けた方や、コロナ拡大に伴い店舗を閉鎖せざるを得ない方、給料を日割り計算したものの62%を90日を超えない間、支給をする。

④チョンブリーで営業再開について

→5月1日からチョンブリー県ですべての店舗施設がオープンすると告示されているが、実際は状況を見ながら徐々に解除を行うとしている。

 

⑤パタヤの再閉鎖について

→本日から正式に閉鎖。

 

⑥空港閉鎖延長

→もともとは4月3日に帰国したタイ人が騒動をおこし、3日間空港を閉鎖するとなったが、それが1度18日までに延長となりました。今回も再延長となり、今月末の4月30日までとなりました。例外として外務省が対応している便や物流などの便は例外とする。

日本にいるタイ人は今月18日、土曜日の18時までに帰国の登録をしないと、4月中の帰国は出来なくなる。

⑦コンビニエンスストアの営業時間統一について

→すべてのコンビニエンスストアは20時から4時までの間は、営業は停止すると発表があった。外出禁止令と合わせる形になった。

 

※今までコンビニエンスストアは22時までやっていたが、これが20時までとなると、時間にを気を付けないといけないですね。他のBIG  Cも19時半ごろには閉まってしまいますので、大変になりました。さすがにどんどん不便になっていくとストレスが溜まってきますね。

 

⑧宝くじの発表延期について

→5月16日に結果発表を延期したとのこと。これにより日本円だと約170億円の損失がでたとのこと。

⑨偽診断者販売について

→偽の診断書をFacebookやSNSで販売していた業者が摘発されました。1枚800B~1000Bで販売していた。1年以上これを続けていて、100万B以上の儲けがあったようです。また常に1000人以上の顧客がいたとも言われています。

これは会社を休むためや、保険金をもらう為、最近では新型コロナウィルス感染症に感染していない、という診断書。もしくは14日間の隔離が必要、との診断書。が売れていたようです。

 

⑩東北の水不足について

→ダムの水位が今までで1番水位が下がっている。

※バンコクで仕事がなくなったタイ人がみんな田舎に帰り、使用量が’増えたんでしょうかね。。。

⑪タイ北部の山火事

→山火事は80%減ったが、北部も水不足の為、うまく進んでいなかったが、昨日チェンマイで雨が降ったのが少し幸いしたようです。

 

日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令されましたが、今日は全国各地まで緊急事態宣言が拡大されました。各県の対応も大事な局面だと思います。いち早く終息して、いつもの日常に戻ることを願っております。

今日、夜に友人がタイから日本に帰国しました。空港や飛行機はガラガラとのことでした。また飛行機内で、日本到着後は14日間の公共機関禁止。ホテル滞在場所なども明記するそうです。