【タイお役立ち情報】 規制緩和で変わった?!プーケットの近況

【タイお役立ち情報】 規制緩和で変わった?!プーケットの近況part②

【タイお役立ち情報】 規制緩和で変わった?!プーケットの近況

 

こんにちは

 

今日はこんな話題でいきましょう。

 

プーケットは、雨季ですが天気も良く暑いなんです♪  今の時期は、雨が降ったり止んだりのお天気ですが、ときどき降る雨がスッと気温 を下げてくれるおかげで少しですがプーケットも涼しく、一段とすごしやすくなっ てきました。

今朝は、晴れていますが、今朝は朝から雨がザーッとすごい勢いで降って、 湿度は高く、ちょっと蒸し暑いです。

 

さて、5月31日にプーケットのコロナウイルスの感染症に感染して、治療のために入 院していた最後の一人が病院から退院ました。最近は新規感染者も“0”が続くことが多 く本当に良かったです。

 

そして6月1日から規制が大きく緩和されてプーケットの島もやっとなのか、意今までになく収束に向けて前に進んだような気がします。外に 出てみると、お店もどんどん開店して、車や人通りが多くなって一見した感じですが コロナが流行する前にもどったような感じすらします。一気にコロナ前のプーケットに加速したようです。

 

また変わる可能性もないとは言えないですが、このままいけば6月15日からはよう やくプーケット国際空港もオープンのようです。再開した場合はフェイスマスク着用 と搭乗前の検温、それからアプリに個人データを入力する必要があるそうです。

ということ、気になるプーケットの現状を、規制緩和も大きく動き出した6月からの様子をまとめてみたいと思います。

 

それではpart②のスタートです。

 

<プーケット島の日常の様子>

→街の様子は、まずオールドタウン♪ 『カフェ・イン』は20%のディスカウント中です。

本当は店内で座って食べようと思っていたのですが、現在もソーシャルディスタンスで同じ テーブルに座れず、それならばとテイクアウトにする人も多いです。

 

バンコクでもそうですが、久しぶりにカフェでまったりしたかったですが、せっかく二人以上で行っても、一緒に座 れないのもさみしいですよね。

それでも3か月ぶりにカフェの中は、新鮮でなん かうれしい気持ちいなります。

作っているのを待っている間に、まったり した雰囲気もしっか り感じられました。

ほかのカフェも外からのぞいてみましたが、同じテーブルに座 っている人もいたのでこのあたりの線引きはお店によって違うのかもしれません。

 

オールドタウンは歩いていると、以前のようにと言えませんが、ほかのお店も少しづつ再オープンしたカフェは結構お客さんが入っています。

あちこちにあるウォールアートも、 コロナの前だったら写真を撮るのも順番待ちがあったりしましたが、今は人も少なく 写真も撮りやすいです。私も人がいなくて恥ずかしくないので、いっぱい撮っちゃい ました♪

オールドタウンには店内に大きな木があるカフェがあります。 外から見る店内はもうすでに満席!カフェの名前は Roof pudding and café です。良かったら行ってみてくださいにね♪

このように新しいカフェも登場して頑張っているようです♪

 

プーケットの公園は、もう以前から人は戻ってきていましたが、休んでいたエアロビが始まって、久 しぶりに公園にあの元気な音楽が流れています。前までは集団で何かをするのは禁止でした(>_<)

そろそろ3か月の規制の疲れもタイで生活の方はあると思います。運動や外に出ることは身体と精神面の両方の健康を保つためにも大事です。

 

プーケットの市場も、少し前から人が多くて、マスクはしているけど人ごみはあまり気にしていない様子です。

ですが飲食はまだダメなようですね。それから気にしてないかなと思っていたんですが、マス クから鼻がでちゃったときに、2回くらいお店の人に注意されたことがありますので、もしタイに旅行に来た時は、まだマスク着用とのことでしたら、気を付けてくださいね。

お店側はお客側の私たち より売る側の厳しい規制があるようですね。

 

近くの宝くじ売りの集まるとこでは、人も多く皆が思い思いの番号を探し ています。プーケットは去年パトンビーチ在住者が3000万バーツ(約一億円) の高額 当選を出しているので、夢がありますよね。

プーケットの島も一気に活気を増した気がします。規制が緩和されたからといって以 前のように安心して生活できるようになるまではまだまだ先になるのかなとは分か っていても、このいくらか活気が戻った光景を見ると、気持ちも楽になってきました。 少しほっとしました。

 

日本のみなさんももうすぐプーケットに入国できるようになるはずですので、楽しみにしていてください♪

 

 

***************************************************

 

さて今回は、『カツ丼』の話です。

いつもバンコクに行った時に通うお店でカツ丼を食べました♪ 昔、プーケットにあるレストランで食べたかカツ丼がしょっぱくて(泣)、カツ丼は 甘いからいいのに(;^ω^) お砂糖とお塩と分量を間違えたのか? それともこれがこのお店のスタイルなのか?! どうしてそうだったか分かりませんでしたが、それ以来ちょっとトラウマで、食べた いけれどタイのお店で食べるのは躊躇してしまうようになっていました。でも、こち らは当たり前ですがそんなこともありません!!

甘からず、辛からずのつゆがとても良い感じでトンカツとごはんにしみて、ご飯もすすみました♪

衣のサクサク感は、前にこちらで単品のトンカツをいただいたときの食感と同じで、 お肉も柔らかくいいですね! オススメです!

お値段もほかと比べても手ごろですし、満足度の高いカツ丼でした♪

これからはタイでもカツ丼をどんどん注文できそうです!! もちろんこちらのお店ですね♪

 

参考記事→タニヤ通りで日本食&タイ料理はクルーズレストラン⑧選