【タイ王国 お役立ち情報】そうだ、タイに移住しよう!(チェンライ編)

【タイ王国 お役立ち情報】そうだ、タイに移住しよう!(チェンライ編)Part①

タイ 移住,海外 移住,バンコク 移住,パタヤ 移住,プーケット 移住 

こんにちは

 

今回は、チェンライ移住計画です!こちらの情報を参考に、より良い人生の選択にお役立てください!

なぜ今、移住先に東南アジアの中でも、タイが選ばれるのか? 日本よりも住みやすく、物価水準も安いので、大幅に生活水準を上げることができるんです。しかも日本人も多く、日本人向けの店がたくさんあるので困ることはないでしょう。私は日本、ニュージーランドのウェリントン、シンガポール、台湾の台北、タイの5か国で生活したことがありますが、タイは1番住み心地が良いです♪

今回ご紹介する『チェンライ』は、良く『チェンマイ』と間違われる方も、いらっしゃると思います。私もタイをあまり知らない頃は、チェンライは知りませんでした。

この『チェンライ』は、日本の田舎っぽいところがあって、タイらしい昔ながらのタイ!がまだまだそのまま残っている場所なんです♪

ぜひ、日本人の観光客のみなさんには、一度は行ってもらいたい場所です!また、のんびりとした環境は、移住先には最高の場所だと思います。

では、早速、、、

【タイ王国、チェンライに移住するメリット】

<場所について>

→チェンライは、タイの北部にあります『チェンマイ』よりさらに北で、バンコクからですと80km以上もありますが、その分、周囲は素晴らしい山々や自然に溢れてる田舎町です。また多くの遺跡や寺院もあり、観光する場所も多いです。

<気候について>

チェンライの気候は、タイの中では1番涼しく、暑いところがあまり得意でない方にはピッタリの場所なんです♪ 気温は一年で平均25℃前後、寒い時は、10℃を下回ることもあるくらいです。

 

<生活費について>

→小さなかわいい街ですので、バイクだとチェンライの市街を一周するんなてあっと言うまに出来てしまいます。

広くはない分、生活に必要なもの等も、全て街の中で揃いますので、移動する交通費も時間もかからなく便利と言えるでしょう♪。

水道代→1ヶ月約100B~200B前後。 タイはバンコクでもすごく安いんですよ♪

携帯電話代→私はdtacという携帯会社ですが、1ヶ月640Bです。あまり使わない方はプリペイドカードで格安に出来ちゃいます!

電気代→これも、もちろん使用頻度によりますが、私の場合、毎日半日は仕事で、1000B弱です。もちろん1日中、家の中でエアコンを使えば、倍になりますね(;^ω^)

もし自宅に洗濯機がない方は、コイン式の洗濯機が大体設置されています。1回、5B~10Bで利用が可能です。

それとは別にタイの水道水は飲料水としては使用をおすすめ出来ないため、飲料水が月に別に300Bくらいかかります。

 

食費→総括すると、バンコクでの生活より屋台も少し安く感じます。
タイでは有名な、BIG CやTOPSスーパーマーケットが、いくつかありますので便利です。チェンライで展開するスーパーマーケットグループの『タナピリヤ』も有名で品数も豊富で、地元タイ人で賑わっています。

ローカルなスーパーで食材を購入して自炊すると、1ヵ月3000B~4000Bほどのようですね。もちろん日本人のように『牛肉』や『刺身』となると、その分出費が増えます。

屋台でしたら、一食40Bから80B。タイレストランで、お酒を飲んで沢山食べても300Bくらいです。屋台やレストランで、1日3回食事で月に5000Bほどで大丈夫のようです。

衣服→チェンライは寒くなる時がある分、長袖類は必要になります。日本の真冬はないくらいの衣服費になります。南のほうにいけば、年中半袖、たまに上に1枚着るくらいで衣服代は格安です笑

日本だと服代は高いですが、タイは結構かるーい服装でも都心以外では、問題ありません。

 

<日本食について>

→チェンライには、いくつかの日本食有名店があります。日本人シェフで有名な『saku』では、サクサクのトンカツがうまいです!また、外観が凄くでかい建物の『日本庭園レストラン 東京』もメニューが豊富で、何でもある日本食レストランです。300Bから1000Bでどちらも満足することができます。

チェンライ市内で日本食のレストランを経営して何年も続けいくのはなかなか難しいようで、無くなった店も何軒かありました。

逆に市内から少し離れた場所に日本人の方が、新しく店を出していたりと増えている場所もあります。チェーン店の『やよい軒』『Fuji レストラン』などは根強く繁盛しています。

その他にもタイ料理はもちろん市内には、お手頃でオシャレなイタリアン料理や、ステーキハウス、インド料理やアメリカ料理、ワインバルなどら色々な料理を楽しむことができます♪

チェンライなどタイ北部で有名な『カオソーイ』という、カレーラーメンが食べれるので、ぜひそちらも食べてみてくださいね!

今回はここまでです。日本人が海外に移住することで大切なのは、『食事』は絶対ですね!口に合わないものは毎日食べられないですからね。ちなみにもう1つ重要な要素は分かりますか?

それは『治安』です。次回はその内容からみていきましょう!

 

<続きは次回・・・>

参考記事→【タイ王国 お役立ち情報】そうだ、タイに移住しよう!

コメントを残す