【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.13】

【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.13】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月13日、月曜日の最新情報です。

今日からタイはお正月ですね。

今日は、めずらしくバンコクも雷がなり、雨の1日となりました。

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2518名から33名増加。現在2551名となりました。

死亡者数 38名

※4月13日

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計15

 

【グループ2】新しい感染経路の方 12名

・娯楽施設 2名

・国外から渡航したタイ人 1名

・混雑した場所 1名

・感染の危険が高い職業の方 1名

・医療関係者 7名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 4名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方

・インドネシアからの帰国者 2名

 

 

【全感染者2551名の状況】

・治療中 1295名 ※前日比 +53名。

・回復者 1218名 前日比 +83名

・死者数 38名 前日比 +3名

 

今日は、新規感染者33名に対し、回復者は83名になりました。

 

【4月12日時点の各県の感染者数】

・バンコク 1294名

・プーケット 176名

・ノンタブリー 148名

・サムットプラカーン 106名

・ヤラー 82名

約半数が、バンコクで感染している。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①ソンクラーンについて。

バンコクでソンクラーンといえば、シーロム通りやカオサン通りが有名だが、チェンマイもすごく有名なんです。チェンマイも、水かけはなく、今年はイベントもなく閑散としている。これに対し、プラユット首相もすごく満足しているとのこと。

しかしローイエット県では、20代前後の若い男性が4人で、水かけをしていいた。通行中のバイクや車にも水かけをした。しかもそれをライブ放送していて、その放送の中で、警察なんて怖くない、プラユット首相なんて怖くない。ここはローイエットだ。捕まえてみろ。みたいな放送をしたようです。その後、すぐに捕まったようです。4人中3人から麻薬反応がでたとのこと。

 

※ソンクラーンについての参考記事はこちら

例年ですと、チェンマイの旧市街は真四角になっていて、そこの汚い水とかを掛け合ってたりするようです(;^ω^)ちょっと怖いですね。。。

『お祭り』対決!これが微笑みの国の底力!?(ソンクラーン編)

 

②酒類の販売禁止について。

今日、13日現在で、すべての県で、酒類の販売禁止となりました。禁止期間が短いのは4つの県。

・ラヨーン県

・ラノーン県

・ブンカーン県

・グラビー県

上記の県は4月15日まで禁止。

長い県は、今月月末の30日まで酒類の販売が禁止となっている。

また、プーケットとピッサヌローク県だけは、別途、発表があるまで禁止。ちなみにバンコクは4月20日まで禁止となっている。

※バンコク内のコンビニエンスストアや、スーパーマーケットの棚からは、現在完全に酒類が消えています。全部店舗のバックヤードに片づけられ、お客さんから見えないようになっています。

 

③夜間外出禁止令について。4月11日~4月12日の夜間外出禁止時間に外出していた人で、逮捕者は752人で、警告が174人、合わせて926人が許可なく外出していたとのことです。逮捕者は、パブなどを、こっそり運営していて、音楽が外にもれて、それで近くの住民などが警察に通報してとみられています。

しかもその中の約半数が麻薬の検査でも引っ掛かってしまうとのことです。

 

※もうタイのお正月近くなので、皆で集まってしまったのでしょうかね。この期間はしっかり自尊心も保ちつつ、行動も気をつけていきたいですね。今は、本当に厳しいです。規則を破るのは、大変リスクが大きいです。1ヵ月我慢しないと、先1年を棒に振ることに繋がります。日本人の場合は、タイに入国できなくなるリスクもあります。軽はずみな行動は控えていきましょう。

 

④財務省の一時給付金について。

4月11日。土曜日に給付金の申請者にメーセージが送られている。そのメッセージは2種類ある。1つ目は。『もう受給資格がありません』。2つ目は『受給の資格があるか分からないので、追加の情報を10日以内で送ってください。』の2種類のメッセージが届いている。受給資格がない方へは、受給資格がない詳細理由も記載されている。これがSNSで今話題となっている。

・自分は販売員で登録したが農業従事者だから受給資格がないと返事がきた。

・学生だから受給資格がないと返事がきた。

などの意見がSNS上で上がっている。これに対し12日、AIの判定は正しいものと信じている。と回答している。

つまり入力を間違ったのではないか?との見方。もし受給資格なしと判定された人も再審査は可能。現在審査待ちの人がすべて終わってから再審査お受け付けるとのこと。5月以降。もし審査が通れば、5000Bの支給は遡って給付するそうです。

 

 

以上です。 日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令されましたが、日に日に感染者が増えてますね。各県の対応も大事な局面だと思います。いち早く終息して、いつもの日常に戻ることを願っております。