【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.14】

【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.14】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月14日、火曜日の最新情報です。

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2551名から28名増加。現在2579名となりました。

死亡者数 38名

※4月13日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計18

 

【グループ2】新しい感染経路の方 7名

・国外から渡航したタイ人 1名

・混雑した場所 1名

・感染の危険が高い職業の方 2名

・医療関係者 3名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 0名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方

・インドネシアからの帰国者 3名

 

【全感染者2579名の状況】

・治療中 1251名 ※前日比 -44名。

・回復者 1288名 前日比 +70名

・死者数 40名 前日比 +2名

・この他、感染の可能性があり経過観察中 33338名 前日比 +508名

 

今日は、新規感染者33名に対し、回復者は83名になりました。

 

【4月13日自店の各県の感染者数】

・バンコク 1306名

・プーケット 182名

・ノンタブリー 150名

・サムットプラカーン 105名

・ヤラー 84名

タイ全土77県あるなかで、9県は感染者0です。

ここ最近、新規感染者がすごく減っている。今ここで気を緩めるとまた感染者数が上がる。

あと3ヵ月か4カ月は感染が収まらないと想定している。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①財務省の一時給付金について。

→ある女性は、主な仕事はバイクタクシーだが、職業訓練校にも通っていた為、『学生』と判断され、給付金がもらえなかった。また親が農業従事者で、実際は全く農業をしていない、その子供も農業従事者と判断され、給付金がもらえなかった。12日、AIの判定は正しいものと信じている。と回答していた財務省の担当者は、24時間対応のコールセンターを設置しました。また再審査の日程を昨日の発表の『来月』から『来週』に変更した。

 

②ノンタブリー県で営業再開。

→商工会議所連合からの要請で、生活に必要な店の開店を要請されている。15日から理容室、建築資材販売店、携帯電話販売店をオープンするとのこと。タイ政府からは、懸念をしめされている。

 

③カオサン通りについて。

→カオサン通りでも現在90%の店をしめています。もしソンクラーンがあれば、1日3万人以上の観光客が来て、売上は1日4000万バーツ以上になる。3日間で1億2000万バーツ~1億5000万バーツにもなる。日本円で約4億円から5億円の売上になるが、今年はこの売上はもちろんなし。

カオサン通りはもともとヨーロッパからのお客さんが70%を占めている。ヨーロッパは感染の影響がすごく申告なので、今年の年末になっても、まだカオサン通りにお客さんは帰ってこないとの見方もしているので。せめてアジアからはお客さんが来て欲しいと期待はしているが、難しいかも知れない。

 

④140番のバスについて。

→このバスの運転手が感染していたが、情報公開をしていなかったのが問題になっている。3月23日~4月5日までの間に、もしこの140番バスに乗った方がいれば病院に行って、このバスに乗ったと申告をしてくださいとのこと。

 

⑤宝くじ販売について

→現在再開予定は5月2日に当選くじの発表を予定していたが、現状では5月2日は難しいのではないかとなり、5月16日に変更の可能性を示している。明日の4月15日、決まるとのこと。

⑥トゥクトゥクエックスについて

→トゥクトゥクエックスデリバリー事業を始めた。こちらは現在観光客が減り、あまっているトゥクトゥクをどうにか活用できないかと生み出されたビジネス。バイクタクシーでは運べない量を、トゥクトゥクを使って対応していきたい。価格はバイクタクシーとトラックの間の価格にする予定。

⑦自殺未遂

→ソンクラー県で、お兄さんが自分の給付金を勝手にキャンセルした。これで絶望し、自殺を計ったが、警察が踏み込んできて、自殺を止めたとのこと。

※自分の家族の給付金をキャンセルするという意味の分からない事件ですね。今は少しでも多くの資金を蓄えておくことへの行動が、第一優先です。

 

⑧泥棒

→ここ最近、夜間外出禁止の時間を狙った泥棒が増えている。3つの県で8件の被害が出ている。

 

⑨アルコール中毒

→アルコール中毒の人が1時間、木に登るということが起こった。現在、アルコール販売がないので、アルコール依存症のかたが、アルコールが買えなければ、こういうことも起きるとのこと。もしアルコール依存症の方が、近くに入れば病院に連れて行ってあげてほしい。病院にはアルコール依存症の人も為の薬がある。

 

 

以上です。 日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令されましたが、日に日に感染者が増えてますね。今日1日で485人の感染者。これはまだ緊急事態宣言前の感染だと思います。各県の対応も大事な局面だと思います。いち早く終息して、いつもの日常に戻ることを願っております。