【日本 VS タイ 天ぷら対決!】タイにも天ぷらがあった!?

【日本 VS タイ 天ぷら対決!】まさかタイにも天ぷらがあった!?

 

 

タイ 日本食 おすすめ ,タニヤ 居酒屋 安い ,タニヤ 居酒屋 安い,バンコク 居酒屋 安い ,バンコク 居酒屋 安い ,タイ 居酒屋 安い, タイ 居酒屋 安い ,タニヤ 日本食 おすすめ ,タニヤ 日本食 おすすめ ,バンコク 日本食 おすすめ ,バンコク 日本食 おすすめ

 

 

こんにちは

 

今日はこんな話題でいきましょう!

 

天ぷらっておいしいですよね!日本が世界に誇る有名料理の1つですね。本来天ぷらは、日本で生まれたのではなく、古くはポルトガルから伝わってきたと言われています。天ぷらの特徴は、『素材の味を最大限引き出す』ということに着きます。四方八方を海に囲まれ、昔からわりと鮮度の良い海鮮を食べられた日本だからこそ広く広まったのかと思います。日本も江戸時代では、天ぷらは屋台だったそうで。。。今は東京では見ないですね。あれば流行りそうな気もしますね(^^♪ いつの時代も、古き良きに、人は心を奪われます。

それが今や、『天ぷら 近藤』や『天ぷら 阿部』と銀座に店を構えるまでの高級店までありますね。

行きたい~(>_<)

 

 

【タイ料理にも『天ぷら』があるって本当!?】

 

タイ料理にも『天ぷら』 と似たような料理があるんです!日本と同じように食材は魚や野菜を揚げたもので すが、日本がさっぱりとした天つゆでいただくのとは違い、タイ人は味の濃くて辛い 「ナムプリック」で食べるのが人気のようですね。晩ごはんのお買い物でにぎわう市場でも 人気屋台になっています。またタイでは『天ぷらアイスクリーム』が人気なんです♪

 

名前は、『ヤムパックブーントードグローブ』はご存じですか?こちらは、『空心菜の天ぷら』なんです!空心菜は、日本人にも人気な食材の1つですね♪

 

ヤムパックブーントードグローブはカリカリに揚げ、タイのスパイシーなナムチム(タレ)と一緒に食べる料理です。それはもう空心菜の苦みがたまりません!酒のおつまみに最適♪ 塩でも天つゆでも合うと思います。

そんな『ヤムパックブーントードグローブ』は、とても人気がある料理なので、いろいろな場所で食べることができます。

お店によって結構、味や具が違います。正確にいうと、ヤムパックブーントードグローブ自体はあくまでも天ぷらなので、そこは同じなのですが、ナムチムのはお店によってこだわりがあるんです♪これが美味しい不味いでは、タイ人のお客さんの集客が全然違うんです。

こんな話があります。あるトンカツ専門店はお客さんが少なくて困っていたそうです。お肉も最高級で、肉汁もあり、とてもジューシーでした。揚げ時間にも気を配り、それはもうトンカツとしては、全く問題はなかったんです。。。その店の立て直しに入った方は、何をしたと思いますか?

『ソースを変えたんです』。

正確には、新しく調合して作りなおしたのです。お客様はトンカツというものを使ってソースの味を楽しんでいるわけです。

タイのナムチムも、きっとタイ人はあの味を楽しんでいるんです。現にタイ人はなんでも、あのソース使いますしね笑

 

では、つづきました、

日本の天ぷらのご紹介です♪

『天ぷら』の技法は、上記でも記載したように、素材の旨味をたくさん引き出してくれるんです。

ですが、、、女性の中では『敬遠』なさったいる方もいるのでは???
『天ぷら』はカロリーが高い、油っこいし。。。特にダイエットを していると、、、

でも、『天ぷら』は食材が衣でくるまれて中が蒸されているような状態になるので、 食材の栄養が外に逃げないんです。※野菜の栄養価を1番吸収できるのは『蒸し』なんです。ひと昔前に、たくさん『せいろ蒸し』の店できて流行りましたね。

天ぷらもその状態に近く、高温の油で、サッと揚げることによって、中を蒸らし、素 材の旨味をギュッと引き出せるといった効果があるんです。

皆さんは天ぷらの具材で何が1番好きですか?

大人から子ども大人気はエビ天♪ ぷりぷりが最高ですよね!エビは天ぷらとして揚げること で水分が抜けて、旨味が残り、より甘くなるんだそうです。

この考え方は、刺身でも応用されているんです。刺身も白身魚って淡泊じゃないですか? 水切りシートを使って、水分を少し抜くと白身でも旨味が凝縮されておいしいんです♪

そして野菜の『天ぷら』は女性の味方♪ 野菜に含まれる肌の老化防止に有効なベータカロチンの吸 収は、油と一緒に摂ることで効率良く吸収できます。美肌にかかせないビタミン C は、水に溶けやすいので、天ぷらにしたほうが栄養をとれるそうなんですよ♪

 

いかがでしたでしょうか? 日本のほうが書くことが多くなってしましましたが、、、みなさんはどっちの天ぷらが好きですか? その国に行ったら、その国の味や文化をぜひこの情報をもとに楽しんでくださいね!

今は、世界中が新型コロナウィルス感染症の影響を受けています。外出もできず、ストレスもあるとは思いますが、この脅威のウィルスが終息した後は、元気なお客様とまた会えることを、『クルーズレストラン』スタッフ一同は、心よりお待ち申し上げております! どうかこの期間、元気にお過ごしくださいませ。

店主

こんな時だからこそ明日の活力に妄想必須! タニヤ通りの楽しすぎるガールズ居酒屋情報はこちら!!!

バンコク、タニヤのガールズ居酒屋に行くメリット⑧選! タイならではの遊び方とは!?