タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.17【最新】

【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.17】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月17日、金曜日の最新情報です。

ここ数日間、天気は雨や曇り空でしたが、今日は、少し晴れてくれました。ソンクランの時期はだいぶ暑く、晴天が多いのですが、天候があまりよくないのは珍しいですね。タイでは現在コンビニエンスストアでも体温検査があります。徹底してますね♪ 私のコンドミニアムでは、敷地内で昼間から運動する人たちが増えました。この前ニュースで通常、人と人の間は2mあけてください。ランニングをしている人とは、5mや10mも距離をとらないといけないと言ってました。

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2643名から29名増加。現在2672名となりました。

※4月16日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計14

 

【グループ2】新しい感染経路の方 5名

・国外から渡航したタイ人 2名

・混雑した場所 1名

・感染の危険が高い職業の方 2名

・医療関係者 0名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 10名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方  0名

 

【全感染者2672名の状況】

・治療中 1077名 ※前日比 -26名。

・回復者 1593名 前日比 +96名

・死者数 46名 前日比 +3名

今回は内訳と合計人数に差異があります。発表時間などの関係で差異が出た模様。

今日は、新規感染者30名に対し、回復者は92名になりました。

その他、感染の危険性があり経過観察中の方が36495名で、前日比+1043名。

※タイでは感染者が日に日に減ってますが、この感染の危険性の人数は、これから検査するのでしょうかね。

前にタイで感染者数が少ないのは、検査した人数が少ない。との意見もありましたので、気になりますね。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①新型コロナウィルス感染の状況について

→今月末の4月30日に非常事態宣言を解除すべきかどうか。現状回復者が新規感染者を7日連続で上回っている。ただ、日本とシンガポールの状況をみていると楽観視はできない。もし解除する場合でも徐々に解除することになるとのことです。

②症状の統計について。

→感染者の80%が感染から2日~7日で症状が出るものの、症状は軽く、抗ウィルス薬が要らないほどの軽い症状とのこと。また15%は人工呼吸器をつけるような状態になる。残り5%が重症になるとのこと。タイ全土では10万人あたり、3.77人がかんせんしているとのことです。

 

③一時給付金、3ヵ月を確約

→5000Bは1ヵ月しかもらえないと伝わったようだが、5000Bは3ヵ月支払うとのことです。※良かったですね。

④給油金の受付について

→4月20日、朝6時から1回目の審査落ちの人の再受付を開始。翌20日からAIではなく担当1万人が審査を開始。

⑤日用品の値下げ

→72品目を5%以上の値下げをした。

⑥宝くじ発表日程

→5月16日を、絶対変更しませんと発表がありました。

⑦2020年の経済予測について

→GDP+1.1%予測から-4.9%に下方修正。

輸出-1.1%予測から-12%に下方修正。

⑧航空会社について

→昨日、タイ航空と政府で会議し、タイ航空は事業継続のために、財務省が保証人になり借り入れしたとのこと。この他のタイの航空会社は現金がなく、低金利で借り入れをするとのこと。

⑨タイ人の帰国について

→本日、アメリカからタイ人留学生が129名、明日は123名がスワンナプーム空港に帰国してきます。19日には160名がウタパオ空港(ラヨーン県)に帰国するとのことです。

⑩給油金申請代行詐欺

→タイ人の若者がタイのおじいさんに財務省の給付金の話をして、申請と受け取りを代行し、おじいさんには1000Bしか渡さなかった。そのおじいさんは他のお客さんに、新設な若者がいて、、、と話しをして発覚した。

最終的に若者は捕まったとのこと。しかしその捕まる前に、そのおじいさんに多くの人が寄付をして、その額が10万にもなったとのことです。

⑪国外のニュース

→日本は全国に緊急事態宣言が適用されました。ただし、違反者への罰則は一切ありません。あと国民全員に10万円。約3万Bの給付を行うとのこと。この給付には一切条件がありません。

※給付金は私たち海外在住者ももらえるのでしょうかね。。。

⑫中国

→症状がない感染者が6000人以上見つかっている。再度感染拡大防止に向けて、規制が強化されようとしている。

 

上記のように、日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令され、全国各地まで緊急事態宣言が拡大されました。各県の対応も大事な局面だと思います。いち早く終息して、いつもの日常に戻ることを願っております。

 

今日、夜に友人がタイから日本に帰国しました。空港や飛行機はガラガラとのことでした。また飛行機内で、日本到着後は14日間の公共機関禁止。ホテル滞在場所なども明記するそうです。