タニヤ発 ブログใタイの現状2020.4.19【最新】

【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.19】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月19日、日曜日の最新情報です。

今日は、天気は良かったです♪気温も高かったと思います。お昼に外に行きましたが暑かったですね。明後日からはまたコンビニエンスストアでお酒が買えるようになるので楽しみです。タイでは至る場所で体温検査があります。今日BIG Cに買い物に行ったのですが、まず、1回目はコンドミニアムの出入口で。2回目はBIG Cがあるエスカレーター前で。3回目は、また自宅のコンドミニアムの出入口で。まだあります(笑)4回目です。コンドミニアム敷地内にあるセブンイレブンの出入口で。と、わずか20~30分のうちに4回の体温検査を行いました。徹底です!

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2700名から33名増加。現在2733名となりました。

※4月18日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計11

 

【グループ2】新しい感染経路の方 10名

・国外から渡航した又は接触した方 4名

・混雑した場所 2名

・感染の危険が高い職業の方 4名

・医療関係者 1名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 10名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方  2名

 

【全感染者2733名の状況】

・治療中 899名 ※前日比 -65名。

・回復者 1787名 前日比 +98名

・死者数 47名 前日比 +-0名

 

今日は、新規感染者30名に対し、回復者は92名になりました。

その他、感染の危険性があり経過観察中の方が38670名で、前日比+1208名。

※今日は久々に感染者が30人をこえましたまた経過観察中の人も1200名を大きく増えました。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①20の大富豪に協力要請

→SNSでは、首相がお金を恵んでもらおうとしている、との声もありました。資金援助や寄付をお願いしていることではなく、ビジネスで成功した方から、率直な意見を聞いたりアイディアをもらう為。としている。日程は未定。来週には大富豪から返事がある。

②マレーシアからの帰国の開始

→昨日からマレーシアとの陸路国境5か所からタイ人の帰国が開始されました。帰国に関して事前に準備もできているので、混乱はなかった。また1か所につき100名までの帰国と決まったいたのですが、ソンクラー県からは102名入りました。

帰国されたからは、14日間の阿久里が行われる。施設は準備できているとのこと。

③空路帰国について。

→交換留学生がアメリカから大勢帰国しました。17日の金曜日に132名がスワンナプーム空港に到着しました。18日、同じアメリカから更に132名が帰国しました。今日19日、アメリカから112名がウタパン空港に着陸しました。※パタヤより南のラヨーン県にあります。 バンコク周辺にも隔離施設の準備も万全の準備ができている。

④隔離機関終了

→以前スワンナプーム空港で騒動を起こしたタイ人帰国者の280名が無事帰宅されました。ただ同じ部屋にいた4名のタイ人は熱を出して病院に運ばれました。

⑤訪問検査について。

→バンコクとプーケットで訪問検査をスタート。これからは待つのではなく、みずから進んでいく。としている。

プーケットの感染者が多い地域で2915の検査をして、26名の感染者を発見しました。バンコクでは、アンケートを取り、感染の可能性が強い人を検査して5名の感染者が見つかった。この5名は症状がない人達でした。

※攻めの姿勢で検査をするとなると、一時的に感染者数がまた増えそうですね。。。

⑥コンケンで免疫治療を検討。

→重症の患者の息子も感染していたが、自然治癒しているとのこと。なので免疫がついたと思われるので、チュラロンコン大学が、このタイ人の血液から血症をとり、免疫治療ができるのではないかと、検討している。

⑦無料配布。

→17日の金曜日にお金や食事の無料配布を行って1キロの長蛇の列ができ、ニュースにもなった。これに関してこれだけの人数を集まてしまうことは、法律違反と言わざるを得ない。この行列に参加した人は経過観察を自分でして欲しいとのことです。もしも症状がでてきたら病院に行って状況をキチンと説明してくださいとのとこです。もし炊き出しのようなことをする場合は新型コロナ状況管理センターに相談して欲しいとしている。またチェンマイでも無料配布が行われ、多くの人が先を争うように走り出している様子がSNSで拡散されてました。

※困っている人を助けたい想いが、感染を誘発しないことを祈ります。今回の密集で感染者がいれば、タイもまた振り出しに戻ってしまいますね。

⑧チョンブリ県で特別給付

→1家族につき1000Bを支給します。ただし住居登録がチョンブリ県の人のみとなっています。

 

上記のように、日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令され、全国各地まで緊急事態宣言が拡大されました。各県の対応も大事な局面だと思います。いち早く終息することを願っております。

昨日、夜に友人がタイから日本に帰国しました。空港や飛行機はガラガラとのことでした。また飛行機内で、日本到着後は14日間の公共機関禁止。ホテル滞在場所なども明記するそうです。