タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.18【最新】

【タニヤ発 ブログ タイの現状2020.4.18】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月18日、土曜日の最新情報です。

今日はあまり天気は良くないです、、、とりあえず21日からはまたコンビニエンスストアでお酒が買えるようになるので一安心です。タイでは至る場所で体温検査があります。今日BIG Cに買い物に行ったのですが、まず、1回目はコンドミニアムの出入口で。2回目はBIG Cがあるエスカレーター前で。3回目は、また自宅のコンドミニアムの出入口で。まだあります(笑)4回目です。コンドミニアム敷地内にあるセブンイレブンの出入口で。と、わずか20~30分のうちに4回の体温検査を行いました。徹底です!

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2672名から28名増加。現在2700名となりました。

※4月17日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計16

 

【グループ2】新しい感染経路の方 5名

・国外から渡航したタイ人 0名

・混雑した場所 1名

・感染の危険が高い職業の方 4名

・医療関係者 0名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 7名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方  0名

 

【全感染者2700名の状況】

・治療中 964名 ※前日比 -113名。

・回復者 1689名 前日比 +96名

・死者数 47名 前日比 +1名

今回は内訳と合計人数に差異があります。発表時間などの関係で差異が出た模様。

今日は、新規感染者30名に対し、回復者は92名になりました。

その他、感染の危険性があり経過観察中の方が37462名で、前日比+967名。

※タイでは感染者が日に日に減ってますが、この感染の危険性の人数は、これから検査するのでしょうかね。

前にタイで感染者数が少ないのは、検査した人数が少ない。との意見もありましたので、気になりますね。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①新型コロナウィルス感染の状況について

→現在病院で治療いている人が1000人以下になりました。病院のベッドも空きが出てきてすごく良い傾向です。現状9県でいまだ感染はないとのことです。

②規制緩和

→プラユット首相の指示で営業規制しているお店の話し合いが始まりました。この中で規制緩和案の例として、美容院、デパートをオープンした場合。例えばデパートをオープンしたら、携帯電話ショップ、家電コーナー、銀行などの特定の施設だけのオープンにしましょう。とのことです。1㎡あたりに1人となるように人数制限や、プロモーションやイベントを禁止との話が出ました。店舗スタッフやお客さんも全員マスクを着用とのことです。また店舗に入る前は、体温検査をしますとの内容の案でした。

美容院では椅子は1m以上開けること。お店の中での順番待ちを禁止する。カットの他、シャンプーなどの髪を洗うことはOKなのですが、カラーリングやパーマは禁止。お客さん1人が滞在2時間を超えないこと。などの案が出ています。

 

③20の大富豪に協力要請

→タイの20の大富豪は、もうすでに病院に対して多額の寄付を行ったりしてくれている方もいらっしゃるのですが、もっと強力をして欲しいと、協力要請の正式の手紙をだすとのこと。

CP、レッドブル、MK、タイレバレッジ、ザ・モールなどのトップの方々とのことです。

 

④財務省の一時給付金、3ヵ月について。

→教育施設に登録している方が、学生扱いということで給付金をもらえなかったとこがおきていて、給付金がもらえないなら、この教育施設の登録をキャンセルするということが多数あり、担当者はこの教育施設の登録者は学生との扱いをしないと決めたとのことです。また20日朝6時から審査落ちして人の最申請がWEBサイトで開始されます。AIではなく担当1万人が審査を開始。

 

⑤GSB銀行は超低金利貸付の開始

→多くの人が制度の利用申し込みを行っているようです。これも政府が行う新型コロナウィルス感染対策の影響を受けた人の救済措置の1つ。対象は2種類の人たちで、ともに新型コロナウィルス感染症の影響を受けたという証拠も必要になるとのことです。その2種類の方は、1、フリーランスのかた。1万Bまで貸付を受けることができる。金利は年利0.1%。1万B借りたら、利子が年、10Bつく。はじめの半年は返済不要になっているとのことです。会社員のかたには、5万B年利0.35%で貸付をする。現在52万以上のかたが申し込みをしたようです。

⑥布マスクの配布

→第1弾として1千万枚。バンコクでスタート

 

上記のように、日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令され、全国各地まで緊急事態宣言が拡大されました。各県の対応も大事な局面だと思います。いち早く終息することを願っております。

昨日、夜に友人がタイから日本に帰国しました。空港や飛行機はガラガラとのことでした。また飛行機内で、日本到着後は14日間の公共機関禁止。ホテル滞在場所なども明記するそうです。