タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.20【最新】

タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.20【最新】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月20日、月曜日の最新情報です。

今日は、天気は良かったです♪気温36度ですね。お昼に外に行きましたが暑かったですね。明日からはまたコンビニエンスストアでお酒が買えるようになるので楽しみです。要チェックですね!タイでは至る場所で体温検査があります。今日BIG Cに買い物に行ったのですが、まず、1回目はコンドミニアムの出入口で。2回目はBIG Cがあるエスカレーター前で。3回目は、また自宅のコンドミニアムの出入口で。まだあります(笑)4回目です。コンドミニアム敷地内にあるセブンイレブンの出入口で。と、わずか20~30分のうちに4回の体温検査を行いました。徹底です!

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2733名から32名増加。現在2765名となりました。

※4月19日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計18

 

【グループ2】新しい感染経路の方 5名

・国外から渡航した又は接触した方 0名

・混雑した場所 2名

・感染の危険が高い職業の方 3名

・医療関係者 0名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 5名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方  4名

 

【全感染者2765名の状況】

・治療中 790名 ※前日比 -109名。

・回復者 1928名 前日比 +141名

・死者数 47名 前日比 +-0名

 

その他、感染の危険性があり経過観察中の方が39456名で、前日比+786名。

※今日も、感染者が30人をこえました。

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①政府の見解

→非常事態宣言は、期間4月30日まで。これを延長しなくても良いかも知れないと話ている。現在の感染者数も少なくて、それなりに満足しているが、できれば感染者数を一桁にしたい。この他、回復者の献血がまだ100人以下なので、協力をして欲しいとのことです。

②給付金5000Bについて

→本日20日と21日に、あらたに合計90万人に送金するとのこと。昨日19日中に全申し込み者の1次審査を終了するとのこと。明日から1万人を動員して、再審査オンラインを行う。前回審査ではじかれた学生や建設業のかたは、今回審査が通るとの見方だが、5000Bの給付は5月になるとのことです。この場合は4月分と合わせて10000Bとなります。

③超低金利の貸付について。

→新型コロナウィルス感染症の拡大で被害を受けたフリーランス向け人は年利0.1%で貸付。来週木曜日から、1日50人審査を行う。

④セントラルグループが営業準備

→5月1日から営業を開始できる可能性がある為、すべての部署に対して準備をしておくようにと通達。ただし、あくまで予定なので、政府の発表を待つように。としています。

⑤インドからのタイ人帰国

→4月24日、25日に。インドのコルカッタからタイ人が帰国予定となっています。

⑥電気代が高額になっている。

→SNSで電気代が異常に高額になっているとのこと。間違いではないのか?通常で1600Bのどが、最新の電気代が6000Bとかになっている。電気代が高くなったのは。みんなが自宅待機をしているから。との意見。次の電気代から3%安くなる。

※確かに3倍とかになると間違っていると思ってしまいますね。

⑦無料通話

→5月1日から100時間分の通話を無料にします。ただし、同じ電話会社の電話と通話した場合です。現在、他の電話会社にかけた場合も50分の無料通話にできないか検討中。

⑧無料配布。

→タイ各地でお金や食べ物の無料配布が行われています。チェンマイ各地では、毎日12時に20Bの配布を行っている18日土曜日は1人100Bの配布をしている。非常に困窮している人には1人2000Bを渡したりしている。

⑨新型コロナウィルス感染症向けの薬について。

→レムデシビルという薬に注目されている。錠剤ではなく、液体の薬で、注射で注入するタイプの薬。アメリカでは125名に対して使用したところ123名が症状回復したようです。

⑩中国の輪キチン開発に協力について。

→タイ国立ワクチン研究所は、人に実験には3フェーズあり、タイは現在動物での実験とのこと。タイも中国のワクチン開発に協力しているので、中国からワクチンを買うことができる状態です。今年の末には、ワクチンができる希望を持っているとのことです。

 

⑪海軍の費用削減

→潜水艦を買う為の費用を削減。以前、空軍も飛行機を買う費用を削減しました。

 

日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令され、全国各地まで緊急事態宣言が拡大されました。各県の対応も大事な局面だと思います。専門家の意見ではあと1年は同じような状況が続くとの見方ですね。いち早く終息することを願っております。

日本は、このコロナウィルス感染症があるから景気は一気に冷え込みましたか?正直、その前からですね。みなさんもなんとなくは気づいていたのではないでしょうか? それが今回のコロナ騒動でかなり現実実を帯びたと思います。本当に自分の身は自分で守らないといけませんね。