タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.22【最新】

タニヤ発 ブログ。タイの現状2020.4.22【最新】

タニヤ ブログ,タイ タニヤ 情報,タイ 最新情報, タイ 最新情報,バンコク タニヤ 情報, バンコク タニヤ 情報,バンコク 封鎖, バンコク 最新情報,バンコク 閉鎖

 

 

こんにちは

 

タニヤ発 ブログの更新です。2020年4月22日、水曜日の最新情報です。

今日は、天気は良かったです♪快晴した。最近まともに太陽を浴びてなかったので、日光浴を少々。。。外は暑すぎるせいか私だけでした。

 

【タイ国内新型コロナ感染状況】

2792名から19名増加。現在2811名となりました。

※4月21日時点

 

【グループ1】感染者と接触があった方 合計10

 

【グループ2】新しい感染経路の方 4名

・国外から渡航した又は接触した方 0名

・混雑した場所 2名

・感染の危険が高い職業の方 1名

・医療関係者 0名

・政府が行う感染の出張検査  1名

 

【グループ3】感染経路確認中の方 4名

 

【グループ4】国外から帰国者で帰国直後に指定の施設で隔離されている方  1名

 

【全感染者27811名の状況】

・治療中 655名 ※前日比 -91名。

・回復者 2108名 前日比 +109名

・死者数 48名 前日比 +1名

 

その他、感染の危険性があり経過観察中となった方の累計 42257名で、前日比+1360名。

 

 

【新型コロナ感染に関するタイのニュース】 

①政府の見解

→感染者が減ったのですが、まだ油断はできません。シンガポールでは感染者4人が1000人以上に増えたことを引き合いにだしており、非常事態宣言はまだ解除しないと明言しています。今は感染者はまだ二桁います。これを1桁で14日間継続できないか。と。そうすれば世界の国々でもそうな感染を抑え込んだ国となる。これができればタイ国内でも少しづつ規制緩和をしていく予定。

 

②非常事態宣言について

→非常事態宣言はまだ解除しません。非常事態宣言を解除するとまた感染者が増えてこれまでやってきたことの意味がなくなってしまう。4月28日に再度会議を行い、決めていくとしている。

 

③大富豪への協力要請について

→大富豪への協力要請は強制ではないし、なにか交換条件もない、アイディアを求めるものとしている。大富豪の1人が協力しているようです。バンコクのサミティベート病院やバンコク病院やバンコクエアウェイズの経営メンバーとのことです。協力の内容はスコータイには、豊富な地下水があるが、その水を水不足に充てる為の寄付。

④財務省の給油金5000Bについて

→給付金申請者は2776万人。対象者は900万人になるとされていたが、条件を拡大した為、1400万人になるとみている。拡大した条件は、学生であっても学生がメインではない、農業に従事していても農業で雇われている方。

⑤GSBについて

→元本と利息を6カ月返済免除に変更しました

⑥各地で無料配布

→おじやを無料配布していた女性がいたが、整備が出来てなかったので、1度ストップ。警察が配布。またサムイ島で白人労働者が外国人の多い地域でお米や食料を配布。マスクをしていない人の姿もあった。バンコクでもたくさん無料配布が行われている。

⑦電気代がおかしい。

→チョンブリで先月2000Bちょいが、今月は80000B以上だった。家は建設途中でほとんど電気を使ってない。調べた結果、メーターを点検するスタッフのミスとのことでした。

 

⑧アパートの電気代について

→電気代を一括で払っているアパートは、電気代の割引はどうなるか? 現状は値下げは行われてない。

⑨トレンドワード分析

→タイ国内での新型コロナ拡大前と後でのGoogleでの検索ワードを分析。コロナの影響で増えた検索ワードは、マスク、アルコール、手を洗う、ネットフリックス、インスタンドヌードルの検索が増えた。減ったのは、遊びに行く。というワードです。

⑩VISAの自動延長について

→タイにいる外国人に対して4月30日までに自動でVISAを延長したが、これを7月31日までに再延長とした。これはタイ国内および国外での新型コロナウィルス感染症の拡大が収まってないことや、VISA延長などでイミグレーションに来られると混雑して感染拡大を招くので、その為の対応。

⑪アルコール不足

→タイ人のアルコール中毒者が、アルコールが切れて死亡。もしアルコール中毒者がいた場合は、病院に連れてくるようにお願いしている。

 

日本でも東京を含む主要地に、緊急事態宣言が発令され、全国各地まで緊急事態宣言が拡大されました。各県の対応も大事な局面だと思います。専門家の意見ではあと1年は同じような状況が続くとの見方ですね。いち早く終息することを願っております。

日本は、このコロナウィルス感染症があるから景気は一気に冷え込みましたか?正直、その前からですね。みなさんもなんとなくは気づいていたのではないでしょうか? 今回のコロナの件で、年金受け取りを選べる上限を75歳までにしよう。なんて法案もでているようですね。来年もオリンピックは難しいようですし。それが今回のコロナ騒動でかなり現実実を帯びたと思います。本当に自分の身は自分で守らないといけませんね。